ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > バンコク★思い出ごはん

バンコク★思い出ごはん

ヤムサーモン

100910_ヤムサーモン


ことの発端は、こちらのブログでのコメのやりとり

アボカドとサーモンとモッツアレラのヤムなんて、すごく興味がそそりません?

 

サーモン(または生ハム)は薄切りなんだそうだけど、刺身用のサクを薄切りする技術がないので角切りにし、モッツアレラをクリームチーズに変えて作ってみました。

ドレッシングは、コメに書いてあるものを、なんとなくの分量で(笑)。ま、ヤムなので、おおよそ1:1:1でやって、微調整すれば、そんなに味が外れることはないです。

チリインオイルを入れるのは、ヤム・トゥアプルーとか、ヤム・サームクローブとかにあるタイプですよね^^。

本物を食べたことないので、わかりませんが、私は、「これ、やばいかも」というくらいハマりました。オリーブオイルがイタリア~ンなおしゃれな味に仕上げるんですよ。そして、たっぷりかけたパクチーが、クリームチーズと合うだなぁ。そもそも、チーズって、ハーブと相性いいですよね。

うちのタイ人夫も、ナーム(ソース)がうまい!と絶賛。「今週末、酒のつまみで食べたい!」とリクエスト。何度でも作りますとも! 材料費くれれば(笑)。←とはいえ、1皿500円以下でできますが^^;。

 



2010年9月10日 09:15