ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

ひとめぼれポーチ

色がきれいでかわいいなぁ、と思わず手にとりました。
経糸と横糸の色も組み合わせも自由。ひとつひとつ仕上がりも違って見入っちゃいます。

20100801_R.JPG

ほしくなっちゃったなぁ。どれにしようかなぁ。
ミンミンが手にしてはカゴに戻し、また手にとっては戻し、としていたところ、
店員さんが「ベトナムのここで作ってるんですよ」と冊子を見せてくれました。

そこは、障害のある大人や子どもたちが通う職業訓練センターでした。
そうだったのかぁとは思いましたが、商品として純粋にとてもかわいいんです。

経済成長の進んでいるベトナムでも、なかなかサポートの行き届かない障害者支援。
子どもたちや若い人たちが自立していけるようにと、
日本のNPO、Vハートが、ホーチミン市内と近郊で、
縫製や織りやパソコンなどの職業訓練に取り組んでいます。

ベトナムのカラフルな糸を織り合わせて作った「CoCoRoシリーズ」。
ミンミンは、Thêu Thêuというかわいい手刺繍のお店の中で出会いましたよ。

Thêu Thêu
136 Pasteur Street, District 1, Ho Chi Minh City

さて、今日の午後、NHKの海外放送ですてきな番組がありました。
俳優の草刈正雄さんがナビゲーターをつとめ、
生活の中にある「美」を紹介する「美の壺」という番組です。

日本では7月30日に放送された番組のテーマはベトナム特集
刺繍をはじめ、漆やアオザイなど、
ものづくりの伝統とスピリットを丁寧に取材していました。

海外放送のNHKワールドでは、
日本時間の8月5日(4日の深夜)午前0:00~再放送があります。
Check it out!


2010年8月 1日 22:43