ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

南国のメロディ

ボンジュール from ホーチミン♪
引き続きブログをのぞいていただきまして、ありがとうございます。
20100811_R.JPG

さてミンミン、1週間ぶりにホーチミンに戻ってまいりました。
こちらでは変わらず雨が降り続いています。
2人乗りのバイクがブンブン走っていて、タクシーのクラクションがブーブー鳴っていて、
道端ではみなさん世間話に花を咲かせています。

ひとつ期待していたことがありました。
ひさしぶりにこの地に戻ってみたら、
ものすごく言葉がわかるようになってるんじゃないかということ。
人生にはある日突然うまくなる、ということがときたま起こりますから。

でも、もちろん人生、そうそううまくはいきません。
ミンミンの期待はやっぱり夢物語。
耳に入ってくるベトナム語はいつもどおりメロディアスに聞こえてきます。

さぁ、ミンミン。ひとふんばり。
明日からまた、学校に行ってまいります。


2010年8月11日 21:23