ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

マダム・インド

Bombay Restaurantというインド食堂のマダム。
美しい方ですね。笑顔がやさしいんです♪

20100816_R.JPG

シェラトンホテルの向かいにある小さな食堂は、
お昼どきに通りがかるといつも満杯。
おいしいんだろうなぁと思っていました。

辛いものダメなミンミンですが、汗をたらして食べてみた甲斐がありました。
店員さんおすすめのマトン・ブリヤーニ(子羊のドライカレー)にチキンカレー。
どちらもお肉がスプーンでさけるほどやわらかく煮込まれています。
激辛避難用に注文したダールというお豆の煮込みにも満足です。

15人も入ればいっぱいの小さな食堂は15年前にオープンしました。
ホーチミンで最初のインド料理屋さんなのだそうです。

マダムはゆるやかなたたずまい。
店先に座って、手鏡でときどきヘアスタイルを直したりしながら、
カレーで満腹になったお客さんのお会計を一手に引き受けています。

思わず、「マダム、デップ(きれい)!」とミンミン。
するとマダム、隣にいた弟さんに「私、デップだって」とうれしそうに伝えていましたよ。

Bombay Restaurant
59 Dong Du Street, District 1, Ho Chi Minh City


2010年8月16日 21:14