ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

ハスの実

ハス茶にハスの実。ハスの花にハスの茎。もちろんレンコンも。
ベトナムではハスをまるごといただくんですね。
20100817_R.JPG

ハスの実を乾燥させたのが、この「sen(セン=ハス) say(サイ=焙る)」。
小腹がすいたときに、ビールのおともに、サクサクポリポリといただきたい一品です。
歯ごたえもあって、ほんのり甘みがあって、食べ始めるとなかなかとまりません。
豊富なでんぷんになるほどお腹も落ち着きます。

日本ではなかなかお目にかからないので、お土産にもよさそうですね。
大きなスーパーに行くとたいてい見つかりますが、
こちらはハノイのお菓子屋さんのものでした。

乾燥ものもおいしいですが、
ミンミンがどつぼにはまったのはハスの実入りチャーハン。
生のハスの実に火が通ると、ほくほくの栗みたいになって本当においしいんです。

ふー、お腹がすいてまいりましたよ。


2010年8月17日 22:22