ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

ベトナム時間

たまには海もいいですね。
ベトナムの東側はずっと海岸線。ビーチリゾートが点在しています。

20100818_R.JPG

ここはホイアン。
世界遺産の古い街並みも楽しめるし、ビーチも楽しめて、
ホイアンはなかなかすぐれものの観光地です。

しかし南国の海というのはいいもんですね。
日頃からのんきなミンミンものんきに拍車がかかります。

今日はミンミン宅にカーテンが届く日でした。
南国の陽射しはさすがに強く、レースのカーテンだけでは目がチカチカします。
そこで思い切って厚いカーテンを注文したわけです。
オーダーして5日間でカーテンも特注レールもできあがりとは
たいしたものだと思っていましたが、やはり落とし穴がありました。

「約束の午前中までにできあがりませんでした。午後届けます」。

そうですか、わかりましたよ。それなら午後よろしくね。
まぁ、そんなもんだと思っていました。

そして午後、ふたたび連絡がありました。

「マダーム、アンラッキーです。せっかく作ったカーテンレールが折れました」。

それはアンラッキーでした。せっかく作ったのに。
お互いにアンラッキーですねぇ。

「今までついていたレースのカーテンは洗濯したのでそれだけ取り付けにいきます」。

それはありがたい。
レースのカーテンもなくてミンミン宅は5日間丸見えだったので。
それでもないよりある方がましだから、しょうがないねぇ。

日本の感覚を忘れてベトナム時間にあわせてみると、不思議と腹が立たないものです。
でも、この心境に至るまでミンミンよくぞ成長した、としみじみいたしました。

夕暮れになってようやくとりあえずのレールとレースのカーテンが取り付けられました。
一同ホッとして笑顔になりましたが、よくよく考えてみれば、
カーテンをオーダーする前の状態に戻っただけなんです。
レースの向こうに透けるホーチミンの街の灯りを見ながら、
今日一日はなんだったかなぁと思うミンミンです。

「カーテンとレールは2日後にできます」。

あぁ、そうですか。だいたい2日と思っておきますね。
早くなっても遅くなっても驚かないから、がんばって作ってね。


2010年8月18日 21:30