ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

やぁ、みなさん

オペラハウスを通りかかったら、いつもとは違う視線を感じました。

20100820_R.JPG

ベトナム統一の父、ホーチミン氏です。
片手をあげて、「よぉ!」とあいさつしているようで、
ミンミンも「はぁ。」とご機嫌をうかがいながら、写真を撮りました。

この夜は、ハノイ遷都1000年を記念したオーケストラとバレエの公演がありました。
立派な肖像画が掲げられるくらいですから、きっと盛大な催しだったんですね。

その2日後に通りかかると、
さびしいことにもう「よぉ!」というポーズの肖像画はなくなっていました。

ホーチミンではいろいろなところにホーチミン氏の像や絵がありますが、
これはなかなかの傑作でした。
観光客のみなさんも同じように感じたのでしょう。
パシャパシャと記念写真を撮る人がいつもより多かったですよ。


2010年8月20日 21:05