ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

Bonjour ★ Hochiminh ★ Vietnam

手づくりココナツキャンディ

こちら、メコンデルタ名産のココナツキャンディ。昭和な感じもたっぷり☆


20110117-1_R.JPG

中国を源に、ラオス、タイ、ミャンマー、カンボジア、
そしてベトナムの5カ国を流れる壮大なメコン河は、
ベトナムの河口であるメコンデルタにも豊かな土壌をもたらしてくれました。

ここではくだものもお米もたわわに実ります。
河岸にはウォーターココナツが元気に茂っていて、
中州の島にもココナツがのびのび葉を広げ、実をつけていました。
で、ココナツキャンディも作っちゃう、というわけです。

工場とはいうものの、のどかな手作り作業所です。
ココナツの実から、液を絞り出して、鍋でグツグツ。
鍋から取り出した熱い飴のかたまりを、オープンエアでさまします。
それを切って、キャンディに仕上げる。オール、ハンドメイドです。


20110117-2_R.JPG

村の娘さんたちが、慣れた手つきでキャンディを包んでいきます。
もちろん、おしゃべりは楽しみながら。
ここは、人も自然もおおらかなメコンデルタです♪


2011年1月25日 23:00