ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > 言葉の風

言葉の風
100228.jpg

ネパール料理「ミルミレ」

「東京異国物語」の取材で、
千駄木のネパール料理店「ミルミレ」へ。
かつて、近所に住んでおりこの店の常連でもあった。
横浜へ移っても、年2、3回は自然と足がむいてしまう。
カレーにナン、ラッシーというヨーグルト風味の甘い飲み物、締めはチャイ。
ここのカレーは油分をほとんど使用していないので、胸焼けすることがない。
店名を冠した「ミルミレカレー」に至っては、一切油を使っていない。
日本人の味覚に応えるために研究に研究を重ねた、
お米に合う絶品のカレーだ。
主人のチェトンさんはカトマンズ出身で、
ヒマラヤ・トレッキングのガイドなどをしていた。
日本語はぺらぺらで、難しい漢字もさらさらと書いてみせる。
数年前、池袋にも店を出し、いまはほとんどそちらにいる。
千駄木店は、奥さんのインジュナさんが切り盛りしている。
すらりとした美人で、しかも気さくだ。
11歳と7歳になる、ふたりのかわいい女の子がいる。
昨日は、店に家族全員集まってもらった。
なにか空気は、ほんわか、ほんわか。
取材というのにすっかりくつろいでしまう。
「この惑星」専属の優秀なライター、長尾弥生さんがまとめるので、
なにも心配はいらない。
ところが、ところが、
「東京異国物語」をこれまでずっと担当してきたその彼女が
来月からベトナムへと引っ越してしまうことに!!
今回の取材が最後というわけではないが、
しばらく、「東京異国物語」は休みに入る。
長尾さんには、"ベトナム便り"をブログ形式で送ってもらう予定だ。
というわけで、引き続きよろしくね!

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://konohoshi.jp/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする