ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > 山日誌

山日誌

側溝のイワナ

20101011_側溝のイワナ

朝夕、子ども達をスクールバスにのせる場所の脇の側溝の枡の中をふいに除いたら、なんとイワナがいました。どこから来たかを考えると、2キロくらいは沢につながるところから側溝をはるばる2キロくらい昇って来たということになります。雨が降って水量がある時に昇ってきたものの、枡の少し水が深いところで休んでいたら、水量が減って、そこから出ることができなくなったといったところでしょう。

山に暮らしながらも、川魚のこと未開発の私でも、これなら捕らえることができるだろうと、なんとか捕獲。バケツに入れたところで記念撮影です。

その後、食べようかとも思いましたが、息子が猛反対するので、とりあえず自宅の排水池に放ちました。かねてから思い描いている池の拡張が望まれるところです。おっと禁漁時期でしたかねえ?まあ、釣ったわけじゃなし、食べたわけじゃないからよしとしていいかな???


日々の風景


20101011_プチトマト

めっきり涼しくなってきたというのに、プチトマトがなり続けています。皮は硬いが果物のようにおいしいですよ!!

20101011_カメムシ

大量のカメムシが拙宅に押し寄せています。越冬場所を探しています。カメムシが多いので、この冬は大雪でしょうか。


2010年10月11日 23:52