ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > 山日誌

山日誌

雪上のカエルの足跡?

雪上のカエルの足跡

炭窯まで歩いて行くと、途中でなにか真っ白の雪原の上に、茶色のものが。珍しいものに出くわしました。カエルです。どこから来たんだと思って、あたりを見回すと、なんと、カエルがそこまでやってきた
足跡が、雪の上にあるではありませんか!!思わずカメラを急いで持ってきて撮影しました。足跡というよりは、カエルの体全体でできた移動の跡ということです。点々とあるので、おそらくピョン、ピョン跳ねてきたと思われます。画面上部の中央あたりから、やや右下の方に点々とあるのがそれです。左下のカエルはズームした画像を後から加えたものです。暖かさに誘われたのか、これからどこへ行こうとしているんでしょうか。仕事もあって、じっと観察するわけにもいかないので、結局どこへ行ったかはわかりませんでした。
しまった!!、足跡のアップを撮影するのを忘れてしまいました!!残念!


日々の風景

日々の風景

拙宅の北側です。屋根から落ちてたまった雪がこんなに高くなっています。
もう、だいたい雪も本格的に降るのは終わりでしょう。


後記

拙宅の濡れ縁の軒のシジュウカラが、カメムシをくわえていました。


2011年2月19日 05:49