ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > 山日誌

山日誌

マンサクが咲いた!

マンサク

東北関東大震災、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
当地、七ヶ宿は電気が止まって(すでに復旧済)水が濁るなどはありましたが、たいした被害はありませんでした。ガソリン枯渇状態は続いているので、物流は完全復旧せず、一部発送できなくてご迷惑おかけしております。

なにより、福島原発事故による放射線放出が深刻ですが、私たちは北西方向およそ90キロのこの地にとどまることを今のところ決意しているところです。菜の花や、炭に放射能を吸着する力があるようです。

ひとつの光です。外出も控えています。テレビに出演の御用学者さん達は「ただちに人体に影響はない」といってますが、要注意です。そんな中拙宅脇のマンサクが咲きました。

心も明るくなります。


震災、放射能情報
この間始めたブログ『山通信:七ヶ宿から』
http://hakutan7.blog.fc2.com/
に震災後の覚書をアップしています。良かったらご覧下さい。

その他、有益と思われるサイトなどを紹介します。

「チェルノブイリ救援中部」菜の花で被爆した大地を蘇らせるプロジェクト
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html

水守人の会ブログ 炭で放射能を防御するための情報
http://mizumoribito.blog133.fc2.com/

中部大学の武田先生のページ:
福島の原子力発電所の情報を出しています。政府やNHK,東電がごまかしていることも指摘しています。
http://takedanet.com/

よくわかる原子力/原子力教育を考える会:放射能の身体への影響、ヨード剤の正しい使い方など詳しく説明してあります。
http://www.nuketext.org/manual.html

原子力資料情報室
http://www.cnic.jp/


後記

臭いも味もない放射能以外は、何も変わらないいつもの美しい営みです。



2011年3月22日 22:30