ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > La vie est toujours... ~徒然のパリ~

La vie est toujours... ~徒然のパリ~

冬至〜太陽の誕生日



RIMG0007.jpg


なんだかとても久しぶりの更新になってしまいました。。。。
気がつけばもう2011年も残すところ少しだなんて!
光のように月日は流れる。


今日は冬至。
太陽の復活祭、お誕生日として、世界中でお祝いされるのだとか。
占星術で言うと、獅子座生まれの私の守護星。
こちらで冬至(solstice d'hiver)にちなんだ食習慣などはないのですが、
なんとなく日本の友人につられ、
かぼちゃとおみかんを購入しました。

かぼちゃは色んな種類があるのですが
この肌色のやつ(その名もバターナッツ。。。Butternuts )が一番甘くて美味しい。
蒸すだけで充分。

おみかんはどうするのかって?
ゆず湯のかわりに、浴槽に浮かべて、ほんのりさわやかな薫りを楽しみました。
もちろん中身は食べましたよ。


先人の作った暦は星と大地のリズムに合っていて、
生物としてその流れを感じ取ると、満たされるような、
浄化されるような、心持ちになるものですね。




というわけで、太陽さん、お誕生日おめでとう。







2011年12月23日 08:48

カテゴリ: