ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > 屋久島ダイビング日記

屋久島ダイビング日記

コブシメ産卵開始!

 
【ポイント】  お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風 】 南東の風
【 水温 】  18,2℃ 【透明度 】 30m  【 潮 】  長潮


nikon D700 nikkor 14-24mm f11 1/90 iso200
コブシメの産卵が見られ始めたとのことで久しぶりにお宮参り!

しかし、、、、産卵場所のウスサザナミサンゴ群落へ行ってみるも、産卵どころがコブシメすらいない。
ん~残念。しょうがないので魚溜りで遊んでいると、なんだか群れの感じがいい!
気がつくと夢中で撮影していた(笑)
ここは屋久島らしい景色が見られる素敵な場所、何度来ても楽しいな~。

窒素もたっぷり溜まったし満足したので引き返すと、ウスサザナミサンゴ群落ではコブシメが産卵していた。
ええ~.......。酷い........。



コブシメ交接
全部で5個体のコブシメ(オス2、メス3)が喧嘩したり交接したり、産卵したりを繰り返していた。
コブシメ自体のサイズも大きくヘビー級と言っていいだろう。なかなかの迫力!!
窒素が限界だったので浮いたり沈んだりしながら観察をさせてもらった。(身体に悪そう...)



コブシメ喧嘩
今年はオス同士の喧嘩シーンをビシッと撮りたいな!
コブシメ産卵は例年GWくらいがピークになるので是非とも見に着て下さいね~!!

それではまた。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

2011年2月27日 21:12