ウェブマガジン「この惑星(このほし)」 > 星ぼしブログ > 屋久島ダイビング日記

屋久島ダイビング日記

北西の風強く。。。

 
【ポイント】  春田浜タイドプール  【 天気 】  晴れ時々曇り  【 風 】 北西の風
【 水温 】  20,4℃? 【透明度 】  ---m  【 潮 】  中潮






昨日に続き北西の風が強く海は大時化。
午後には治まるかと思っていたけど全然気配がない。。。

まぁそんな気はしていたので今日はタイドプールに行ってきた。
志戸子では北風ビュービューで寒かったけど春田浜まで行くと風は弱くポカポカとした良い陽気だった。
たった30分南に移動しただけでこんなに気候が違うなんて、、、詐欺だ!!

冬は寒い北部だけどそれもあとわずか!もうすぐ温かくなることだろう!

タイドプールでは前回に比べてアメフラシの数が減っていた。
交接しているものいたけど全体的に薄い、2月がピークなのかな。
ギンポ類も全然見当たらずタイドプールはまだ寂しい。唯一海藻だけが生き生きとしていた!
海藻好きなら楽しいはず(笑)


海の中でも色々と気になることが多いんだけど今はやはり原発だろうか。。。
無知とは恐ろしいもので今までなんてノーテンキに暮らしていたんだろうと思わずにはいられない。
色々と調べている中で一番、驚かされたサイトを張っておきます。ちょっと長いけど多分読んでしまいます。
原発で20年間働いていた方の話↓

http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about
過剰に危険を煽ってはいけないとニュースキャスターが言っていたけれど果たして過剰なのだろうか。。。




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

2011年3月17日 21:25